Javaが「スクリプトエラー」でアップデートできない時の対処法

こんにちは。不可思議絵の具です。

Java Update Checkerで「スクリプトエラー」が表示され、Javaを最新版にアップデートできない場合の対処方法の説明です。

「スクリプトエラー」とは、具体的には下図の状態です。

スクリプトエラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:1 文字:1 エラー:')'がありません。 コード:0 このページのスクリプトを実行し続けますか?

【スクリプトエラー】

このページのスクリプトでエラーが発生しました。

ライン: 1
文字: 1
エラー: ‘)’がありません。
コード: 0
URL:  

このページのスクリプトを実行し続けますか?

『はい』『いいえ』

結論から言いますとJavaを再インストールすれば改善します。

本記事では、その具体的な手順を図付きで説明してゆきます。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

症状

ある日のこと、Javaさんからアップデート出来ますよとお知らせが。

OKス! アップデートお願いシャス!
(ダブルクリック)

スッ・・・

スクリプトエラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:1 文字:1 エラー:')'がありません。 コード:0 このページのスクリプトを実行し続けますか?

はァ?!?!?!
アホか!!!!
お前が誘ったんだろが!

「はい」「いいえ」どっちを押してもウンともスンとも言わず。

Javaコントロールパネルの『今すぐ更新』を押しても反応なし。

どうやらJavaのアップデートプログラムに不具合が起きているようです。

【注:Javaコントロールパネルの開き方】

スタートメニューの「Java」に『Javaの構成』という項目があります。
これをクリックすると「Javaコントロールパネル」が開きます。

スタートメニュー>Java>Javaの構成 をクリックすると「Javaコントロールパネル」が開く

対処方法

一番手っ取り早い対処方法はJavaの上書きインストールで、具体的には下記2手順となります。
(ちゃんとしたい方は、これら作業の前後でJavaのバージョン確認)

  1. 公式サイトからJava最新版の「インストーラー」をダウンロード
  2. 「インストーラー」を実行し、Javaを上書きインストール

これでJavaが最新版に更新されると同時に、アップデートプログラムの不具合も直ります

では、具体的な手順を説明してゆきます。

STEP
(任意)
バージョン番号確認

更新が上手く行ったか確認するためには、インストールの前後でのバージョン番号が必要ですよね。

下記2通り、いずれかの方法でバージョン確認できます。

STEP
公式サイトから最新版のインストーラーをダウンロード

Java公式サイトから最新版のインストーラーをダウンロードします。

下記3手順を操作してください。


手順
Java公式サイトを開く
手順
『無料Javaのダウンロード』をクリック
手順
『同意して無料ダウンロードを開始』をクリック

JavaSetup*****.exe」というファイル(インストーラー)がダウンロードされます。

STEP
インストーラーを実行し、上書きインストール

続いて、インストーラーを実行してJavaを上書きインストールします。

 

JavaSetup*****.exe」がダウンロードされたら、EXEファイルを開きます。

Google Chromeの例

セットアップ画面が表示されますので、下記要領で操作してゆきます。


STEP
『インストール』をクリック
STEP
(消すか聞かれたら)
旧バージョンを『アンインストール』

ここがミソです。

現在インストールされているJava(旧バージョン)が表示され、「古い物は消しなさい」と指示されますので、全てチェックを入れて『アンインストール』をクリックします。

開発者なら「あえてチェックを外して旧環境を残しておく」といったこともあるでしょうが、一般的な利用者であれば全部消してしまって良いでしょう。

STEP
旧バージョンが正常にアンインストールされたことを確認し、『次』をクリック
STEP
新バージョンのインストールが行われます。

 

STEP
正常にインストールされたことを確認し、『閉じる』をクリック

以上で、Javaが最新バージョンに上書きインストールされました。

今回の例では、1.8.0_211から1.8.0_221にバージョン番号が上がっていました。

まとめ

以上、Java Update Checkerで「スクリプトエラー」が表示され、Javaを最新版にアップデートできない場合の対処方法の説明でした。

では(^o^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)