Contact Form 7 のコミカルなエラーメッセージのサンプル

こんばんは。不可思議絵の具です。

【お問い合わせ】画面のフォームに使用していた「Contact Form 7」を「WPForms Lite」に切り替えました。

機能的にはContact Form 7で十分でしたが、以上2点がネックだったので……。

  1. 全画面でContact Form 7のCSSが呼び出されるのが回線容量的にもったいない
    ログインしてるときだけかもしれない
  2. 画面右下にreCAPTCHA v3のロゴが常に表示されてしまう
    当サイトでは非表示にして対応していました。
    プライバシーポリシーなどにreCAPTCHAを使っていることを明記していれば非表示も可のようです。

で、本題です。

せっかくカスタマイズしたエラーメッセージをお蔵入りさせるのはもったいないので、

私が今までContact Form 7に設定していたエラーメッセージを公開いたします。

ただし、おちゃらけた言い回しなので、ちゃんとしたサイトでは使い物になりません😅

お役に立てるか分かりませんが、貴サイト独自の文言を考えるヒントやキッカケになれば嬉しいです。

では、本文行きます。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

Contact Form 7 エラーメッセージのサンプル

エラーメッセージは、個別フォーム内の「メッセージ」タブで変更できます。

メッセージが正常に送信された

メールは正常に送信されました(^^)v 読ませて頂きます!

メッセージの送信に失敗した

メールの送信に失敗しました(T_T) 通信状態が良くないだけかもしれないので、少し時間を置いてからもう一度お試しください。 一応、本文は別途保管しておいてください。

入力内容に不備が見つかった

入力内容に何らかの不備があります(>ω<) 各項目のエラーメッセージ(赤文字)を参考に、記入内容を点検してください。

送信がスパムと見なされた

ムムッ?スパムメールと認識されました(ↀДↀ)✧ お手数ですが他の端末・回線から再度お送り頂けますか。 一応、本文は別途保管しておいてください。

承諾が必要な項目が承諾されていない

メールを送信する前に承諾確認が必要です。

入力必須の項目が入力されていない

↑この項目は必ず記入お願いします。

ユーザー入力が最大許容文字数を超える項目がある

文字数が長すぎます。 お手数ですが、エラーが出なくなるまで文字を削ってもらえますか。

ユーザー入力が最小許容文字数に満たない項目がある

文字列が短すぎます。 あなた様の聞きたい情熱を、もう少し込めてもらえますか。

ファイルのアップロードが何らかの理由により失敗している

ファイルのアップロード時に不明なエラーが発生しました。

アップロードされたファイルが許可されたファイル形式に適合しない

この形式のファイルはアップロードできません。

アップロードされたファイルが大きすぎる

ファイルが大きすぎます。

ファイルのアップロードが PHP のエラーにより失敗している

ファイルのアップロード中にエラーが発生しました。

入力された日付の形式が正しくない

日付の形式が正しくありません。

日付が最小制約日より小さい

選択された日付は早すぎます。

日付が最大制約日より大きい

選択された日付は遅すぎます。

入力された数値の形式が正しくない

数値の形式に間違いがあります。

数値が最小制約値より小さい

入力された数値が小さすぎます。

数値が最大制約値より大きい

数値が最大許容値を超えています。

クイズに対する正しい答えが入力されなかった

クイズの答えが正しくありません。

入力されたメールアドレスの形式が正しくない

ムムッ?メールアドレスが怪しいです(ↀДↀ)✧ 「aaa@xxxxx.yyy」の形式を満たしてください。

入力された URL の形式が正しくない

ムムッ?URLが怪しいです(ↀДↀ)✧ ブラウザに貼り付けて開けるURLをご記入願います。

入力された電話番号の形式が正しくない

すみません…電話番号と認識できません。 「ゼロ」を「オー」と打ったりしていませんか?

さいごに

一応、ペルソナは設定している笑

フォームの前に書かれた説明文とも強く絡むのですが、一応、

  • 事務処理程度にはパソコンを扱えるニーチャンが、当サイトに営業メールを送ろうとしている
    • この人達は常日頃フォームからメールを送りまくっているだろうから、デフォルトのエラーメッセージを見飽きている(読んでもらえない)
    • デフォルトより文言を長くし、「いつもと違うこと」が書いていると認識してもらうようにした
  • 小5~中2くらいまでの男の子が、当サイトに質問を送ろうとしている
    • 難しい漢字があれば、極力ひらいた

こういったペルソナを設定し、私がそばに座って使い方を話しかけるようなイメージで書きました。

また、ブログ記事本文と同じ砕けた言い回しを用い、親しみを持ってもらえるよう腐心しました。

当時、かなり時間を掛けてデフォルトを直していったんじゃなかったかな……?

 

残念ながらWPForms Liteはここまで項目が細かくないので、ほとんどがお蔵入りになってしまいました。
(移行できるものは、軽く調整を掛けつつしましたが)

けっこう一生懸命考えていたので、このまま無くしてしまうのはもったいなく、個人的バックアップを兼ねて記事として公開しました。

以上です。 では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
一番上へ
もくじ(押すと各章に飛ぶ)
閉じる