お店のホームページが簡単に作れる「グーペ」について

こんにちは。不可思議絵の具です。

お店のホームページ(Webサイト)を安く作りたい、店長さん・オーナーさんにちょうど良いサービス「グーペ」を紹介します。

グーペは

  • レンタルサーバー
    (ホームページを設置するためのサーバー)
  • ブログのようなコンテンツ管理機能
    (ホームページに写真や文章を追加する)
  • 販促ツール
    (ホームページを宣伝する)

まとめて月額1,100円から使える個人のお店に特化したサービスで、パソコンにあまり詳しくなくても、ホームページに掛ける予算が無くても、クオリティの高いホームページを自分で作れます。

【2022/12/09修正】

プラン内容・料金の変更に対応

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

お店のホームページの必要性

そもそも何故、SNS全盛の今どき、ホームページを作る必要性があるのでしょう?

SNSで足りていますか?

すでに「Facebook」「Instagram」「Twitter」などのSNSをホームページ代わりに使っている方もおられるかもしれませんが、少し物足りなくないですか?

確かに更新はやりやすいし、デザインも汎用的できれい。
フォローの仕組みでお客様と継続的なつながりが持てる。

でも、自分の場所って感じは無いですよね。

デザインはあくまでSNSサイトによるSNSサイトの為のもので、我々はたまたま、その仕組みが便利なので乗っけてもらっているだけです。

SNSの中に書き込む以上、SNSの1コンテンツに過ぎないのです。

たとえショボかろうと、自店ならではのデザインでなければ、自店のアイデンティティは生まれないのです。

口コミサイトで足りていますか?

飲食店でいうと「食べログ」「Retty」、ヘアサロンでいうと「ヘアログ」「ホットペッパービューティー」のような口コミサイトは、いまや宣伝媒体として無視できない存在ですね。

ネット検索経由の来客は、これら口コミサイトの助け無しにはあり得ない状況でしょう。

しかし、これら口コミサイトの型にはめられたレイアウトの中で、貴方のお店がお客様にアピールしたいことは伝わりますでしょうか?

そういうことって、雰囲気を見せないと伝わらないんです。

自分が、今日のディナーを探す立場に立ってイメージしてみてください。

確かに、検索は食べログを使うかもしれません。
アタリを付けるのに便利ですからね。

でも、ここに書かれてある情報は食べログのフォーマットに沿ったもので、お店の空気・熱・雰囲気…いわゆるライブ感、ナマの情報は伝わってきませんし、店舗のサイトではないので信憑性がイマイチです

もう少し、このお店のことを詳しく知りたい、最新の情報を知りたい……。

  • 営業時間は正しいのか?
  • イチオシメニュー以外に何がある?
  • お店の写真はもっと載っていないか?

興味を持ってくれたお客様が、最後のひと押しでお店のことをチェックしたいときに決め手になる存在がホームページです。

色々書きましたが…

まあ色々書きましたが、単純な話、ホームページがあるだけで信頼感があるじゃないですか。
なんか、ちゃんとしてそうっていうか。

私はお店のホームページというのは「名刺」じゃないかと思うのです。

集客の入り口(SNS、口コミサイト)は流行り廃りで変わってゆきますが、ホームページがあればそれらに左右されずに情報発信できますし、お客様から見て安心感・安定感があることは揺るぎない事実です。

そもそも、ホームページに何を載せればいい?

では、ホームページにどんな内容があれば良いのかというと、最低限必要な要素は下記3点です。

  1. ブランドイメージを伝えるもの
    • お店のイメージがつかめる、イイ感じのトップページ
      • お店のロゴ
      • イイ感じの写真
    • お店のコンセプトを説明するページ
  2. 詳細を伝えるもの
    • 地図(所在地)・営業時間
    • サービス内容・メニュー
  3. 問い合わせフォーム または 電話番号

①お店の雰囲気・ブランドイメージを伝えるページと、②お店に関するデーターを伝えるページ、それから、③問合せフォームですね。電話番号でも良いです。

業種や運営方針によっては予約システムやクーポン発行などの「ツール」も必要でしょうが、ひとまずはこの3つがあれば成り立ちます。

うちもホームページが欲しい!
でも、準備が大変なんでしょ?

分かった!
内容を絞れば名刺代わりとしては十分に機能するな!

……と分かった所で、ホームページ作成には

  1. 技術面
  2. 金銭面

の2つの壁が立ちはだかります。

技術面の問題

本来、ホームページを運営するには、こういった準備が必要です。

  • サーバーを借りる
  • ドメインを取得する
    (ドメインの説明はこちら → クリック
  • デザインを練る
  • ページを作るためのホームページ作成ソフトを買う、又はHTML言語を覚える
    (特に今はパソコンとスマートフォン両方に対応させなければならないので大変)

ホームページ1つ公開するにも、その手続きや勉強が大変です。

でも、私達がやりたいことはホームページ制作業ではありません。

来客を増やすための看板や名刺が欲しいだけです。

趣味でも無い限り、本業以外に時間を割くのはもったいないです。

金銭面の問題

では、こういった作業をプロに任せるとしましょう。

すると、個人店がパッと始めるには厳しい金銭面の問題が見えてきます。

小規模な店舗のホームページでも、初期費用が安い所でも20万円は最低かかります。
また、月額保守費用は月5000円以上を見ておいたほうが良いでしょう。

トータルで初年度30万円は最低かかります。

そして結局、素材はこちらから提供しなければいけません。

写真を撮ってもらったり、ライティング(文章やキャッチコピー制作など)もお願いしたりすると、別途料金がかかります。

プロに頼めば満足行く仕上がりになる可能性は非常に高いでしょうが、我々のような零細がおいそれと出せる金額でもありません。

「表現したいこと、書きたいこと、載せたいことは決まってる。
見栄えだけ準備してもらえば、内容はこちらで用意するのに……。」

こういったときにちょうどいいのがグーペです。

「グーペ」って何?

さぁ、ここまで長くなってしまいましたが(汗)、自店のホームページを持つ意義、お分かりいただけましたでしょうか?

グーペは、こういった悩みを持つ個人事業主や法人に特化した、ホームページを簡単に作成できるサービスです。
特に飲食店や、ヘアサロン、各種小売店を得意としています。

普段使っているブラウザから、ブログを更新する感覚で本格的なホームページの作成・更新ができます(スマホを使った更新もOK)。

普段お使いのブラウザから、ブログを更新する感覚で
本格的なホームページの作成、更新が行えます。

  • お店のホームページが欲しい
  • 簡単に作りたい
  • 制作会社に頼む予算はない
  • 自分で構築する知識もない
  • でも中身は頑張って入れる!

そういったオーナーさんのニーズに答えてくれるのがグーペです。

公式サイト

グーペでできること

百聞は一見にしかずなので、まずは私がグーペで作ったサイトを見てみてください。
喫茶店をイメージして作りました。

全機能使っていますので、メニューをそれぞれ開いてみて、何ができるかを見てください。

喫茶 有限工房
喫茶 有限工房 東京のど真ん中、森のなか。ホッと「かぅひぃ」のかほり。 有限工房 グーペ支店 喫茶 有限工房

私は文章こそ書けますが、絵心やデザインセンスは皆無です(汗)

そんな私が作ったものですが、なかなかイイ感じに仕上がってませんか?
……ダメ?(^_^;)

ガイドに従い内容を入れるだけで完成

グーペ管理画面 タスクウィザード
グーペの管理画面には「やるべきこと」が表示されているので、何をすれば良いか分かりやすい

管理画面のガイドに従ってページのデザインを選び、必要事項をフォームに記入しただけでこの仕上がりです。

正味1時間ほどで作ったにしてはクオリティ高くないですか?

作れるページの種類

グーペではこんな種類のページを作れます。

種類 内容
トップページ
(サンプル)
管理画面上で入力した内容を元に自動的に作成されます。 選んだテンプレート(デザイン)によって表示項目や見せ方が大きく変わってきます。 スライドショーで写真が入れ替わる派手なものもあります。
お知らせ
(サンプル)
お店の最新情報を表示できます。 今までブログでやっていたことは、これで事足りるのではないでしょうか。
メニュー お店のメニューを表示できます。 打ち込むのが手間であれば、紙メニューをスキャナーで取り込んでフリーページで表示させればいいと思います。
店舗情報
(サンプル)
管理画面上で必要事項に記入すると自動作成されます。 項目や並び順は自由に変更できます。
カレンダー
(サンプル)
お店の定休日やイベントを表示できます。
お問い合わせ
(サンプル)
問い合わせフォームを表示できます。 お客様が送信した内容がメールで届きます。
フリーページ 自分で内容を自由に決められるページです。 PDFアップロード機能でチラシやメニューを表示できます。

店舗のホームページとして必須なものは押さえられてます。

他にも、このようなページを作れます。

種類 内容
予約
(サンプル)
予約フォームを設置できます。 (連絡先電話番号の表示に留めることもできます)予約フォーム自体はお問い合わせ機能に毛が生えた程度のもので、店舗からのお知らせ・注意事項が表示されない、予約のバッティングが管理できないなど運用面で問題がありそうです。 オマケ機能程度に思っておいたほうが良いです。
スタッフ紹介 スタッフの紹介ページを作れます。
フォトアルバム
(サンプル)
写真をアップできます。
求人ページ
(サンプル)
管理画面のフォームに必要事項を記入するだけで求人ページを作れます。 ただしデザインが一昔前なので、見た目が気になる方はフリーページで別途作ったほうが良いでしょう。
クーポン
(サンプル)
オリジナルクーポンを発行できます。 有効期限の設定可。合言葉を知っている方にのみ発券可。
ブログ 同じGMOペパボのサービスである「JUGEM」によるブログが使えるようになります。 残念なのは60日更新しないと広告が表示されるとのこと。 グーペ利用者なら広告付かないなら良かったのですが……。

テンプレート(ページのデザイン)

テンプレート選択画面
テンプレート選択画面

テンプレート(デザイン)は無料のものが多数用意されていますが、有料のものもあります。

無料のものでも十分なクオリティですが、他のお店と差別化したいときは有料のものも検討してみてください(有料だと利用者はグッと減るのでデザイン被りが少なくなる)。

有料版はすべて一回買い切りで、グーペを使っている間はいつまでも使えます。

スマホ対応しているものを選ぶようにしてくださいね。

SNS連携

Twitter、Facebook、Instagram、LINEと連携して以下のことができます。

Twitter
  • 各ページにフォローボタンを載せる
  • 各ページにツイートボタンを載せる
  • 記事投稿時にツイートさせる
Facebook
  • 各ページにいいねボタンを載せる
  • 記事投稿時にFacebookにも投稿する
Instagram
  • Instagramページへのリンクを載せる
LINE
  • 各ページにLINEで送るボタンを載せる
  • 各ページにLINE@の友だち追加ボタンを載せる

ですので、今までのお客様とのコミュニケーションはそのままに、ホームページを中心とした情報発信ができるようになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

独自ドメインとメール

グーペは独自ドメインに対応しており、設定するとメール機能も使えるようになります。

  • 会社としての体裁を整える
  • サーバーを替えてもURLを変更しなくて済むようにする

こういった理由から、独自ドメインの設定を強くお勧めします。

独自ドメインとは

独自ドメインとは yahoo.co.jpgoogle.co.jp のような自分専用のURLのことです。

独自ドメインを使わない場合、 http://r.goope.jp/【グーペID】 というグーペのURLになりますが、独自ドメインを使うと http://yamada-coffee.com/ 等のURLが使えるようになります。

グーペでは独自ドメインを取得すると info@yamada-coffee.com といったメールアドレスも使えるようになります。

なんか、いかにも会社っぽくてカッコよくないですか!?

独自ドメインのメリット

独自ドメインは、いわばインターネット上の入り口であり、看板です。

お客様がブランドを認知しやすくなり、ブランドの信頼性が上がるのはもちろんですが、サーバーを変更してもURLが変わらないのも大きなメリットです。

変な話ですが独自ドメインを使えば、例え将来的にグーペでは物足りなくなったり、サービスが気に入らない等で他のサーバーに切り替えるとしても、URLが変わらないのでお客様に迷惑をかける事がありません。

せっかく登録されたGoogle等の検索エンジンからも失われずに済みます。

独自ドメインの取得方法

グーペの中で申し込むか、別途ドメイン取得業者で申し込むかになります。

グーペの中で申込んだ場合は月額300円、年間では3600円程度かかります。

ドメイン取得業者で取得すると、年間1400円程度で済みます。

どっちの申し込みフォームに必要事項を記入するかだけの違いなので、ドメイン取得業者の方が安く上がり、グーペと管理を分けられるのでおすすめです。

ドメイン取得業者は複数ありますが、同じGMOペパボが運営するが費用が安く、設定も簡単なのでおすすめです。

グーペの利用料金

最後に、グーペの気になる料金プランです。

プラン ライト スタンダード
初期費用 3,300円
月契約 1,650円/月 3,850円/月
年契約 13,200円
(1,100円/月)
39,600円
(3,300円/月)
容量 5GB 50GB
メールアドレス 10個 100個
独自ドメイン新規取得 有料 無料
独自ドメイン設定 無料
SSLオプション 有料 無料
オンライン予約受付
サービス作成/日程枠
10件/30件 20件/90件
フリーページ作成数 無制限
テンプレートカスタマイズ
SNS連携
メールマガジン配信
お問い合わせフォーム設置
サポート メール 電話・メール

「ライト」プランが合う方

  • チラシをPDFで上げたい方
  • メルマガ機能を使いたい方
  • お問い合わせ画面をもう少し改良したい方

通常、1年単位で契約すると思いますが、その場合、「エコノミー」プランと「ライト」プランの価格差は無くなります

機能数や容量が桁違いなので、「ライト」プランでの契約を強くお勧めします。

特に「PDFアップロード」は飲食店ではチラシやメニューの配布に有効ですし、「メルマガ機能」はセレクトショップを運営している方にとっては新商品情報を連絡できますし(SNSに載せないシークレットセールなんか面白いですよね)、「お問い合わせカスタマイズ」は使い勝手を向上させるために是非欲しい機能です。

「スタンダード」プランが合う方

  • 困ったときにメールで相談はヤキモキするので、電話で聞きたい方
  • 難しいことは分からないので、独自ドメインも準備してもらいたい方
  • 有料のテンプレートをどんどん切り替えて使いたい方

パソコン操作に自身がない方、メールでの問い合わせがかったるい方は「予約制電話サポート」の付く「スタンダード」プランをお勧めします。

「エコノミー」「ライト」プランではメールでしか問い合わせできませんが、「スタンダード」では、予約した日時にグーペの方からお伺いの電話を掛けてきてくれます

文章だと伝えにくいことを口頭でやり取りできるようになると、かなり質問しやすくなりますよね。

独自ドメインも1つ無料で付けてくれますので、ドメインの申込みが面倒くさい、どうやって申し込めばいいか分からない…といった方は「スタンダード」プランにして、色々グーペにおまかせした方が楽になると思います。

まとめ

グーペの良さが上手く伝わりましたでしょうか?(^_^;)

操作方法の解説も付けようかと思ったのですが、グーペは管理画面の使い勝手が良いので、色々細かいことを書いてるのを読むよりも、手を動かしたほうが早いと思うんですよね。

管理画面の項目は必要なもののみに整理されており説明付きで分かりやすく、ヘルプマニュアルも充実していますので、まずは頭でっかちにならず、遊びで触りながら、困ったらヘルプを読んでみるくらいの感じでいくのが一番です。

試用期間が15日付いていますので、まずは壊す覚悟で実際に手を動かして内容を埋めてみて、自分のやりたいことが全て実現できるか、機能の過不足を確認してみたら良いと思います。

公式サイト 

ドメインの事はその後で考えれば良いでしょう。

では、楽しいホームページ作りを!(^O^)/

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