福岡県の自動車税をPayPayで払ってみた

こんにちは。 不可思議絵の具です。

福岡県の自動車税をPayPayペイペイ(銀行チャージ)で払った時のことをまとめました。

PayPayによる自動車税の支払いの流れがザックリ分かります。

「LINE Pay」の説明もあります。
LINE Payで支払いたい方は👇をご覧ください。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

PayPayは楽だった

福岡県の自動車税はPayPay対応

福岡県の自動車税は下記4種類の方法で支払えます。

並びは私にとって「気がラク」な順です。

種類 支払場所 料金 備考
1 電子マネー 家 24時間 無料 PayPay / LINE Payアプリで払う
2 クレジットカード 家 24時間 330円 ネットで払う
3 現金 窓口 日中 無料 銀行・郵便局・コンビニ窓口で払う
4 口座振替 窓口 日中 無料 窓口に申請書を出す。来年分から自動引落 (今年分は1~3の方法で払う)

家で払えるのが特に便利

個人的には一度設定すれば何も考えずに済む「口座振替」が好きなのですが、

  1. 申込書を窓口に出しに行かなきゃいけない
    どうせ外出するならコンビニで払っちゃうし、今はコロナが怖い
  2. 来年分からしか引き落としてくれない
    しかも、来年も同じ車に乗っているか微妙

という難点が。

次に楽な(家で支払える)方法の「クレジットカード」は330円の手数料が掛かるので、高還元率のカードを持っていないと、なかなか手を出しにくい・・・。

いっぽう、PayPay払いなら

  1. 家に居ながら支払える
  2. 無料
  3. ポイント還元(PayPayボーナス)がある
【2022/05/17追記】

2022年4月1日以降、請求書払いではポイントが付かなくなりました。残念。
(▶ニュース記事

と、現状、「手軽さ」と「オトクさ」のバランスが取れた納付方法だと思います。

PayPayの難点

銀行口座の初期設定はちょっと面倒

ヤフーカード」を持たない人は「銀行口座」が主なチャージ源になると思いますが、その初期設定では本人確認書類(①身分証明書 ②顔写真)の送信が必要で、なんか腰が引けちゃいます。

まあ、最初の1度きりだし、人嫌いの私にとってはこっちの方が楽でした。

ヤフーカード縛り・ポイント二重取りも不可

PayPay開始当初は、どのクレジットカードでもチャージできたのですが、その後「ヤフーカード」だけに。

さらに2020年4月からはクレカ利用ポイント(Tポイント)+電子マネー利用ポイント(PayPayボーナス)のポイント二重取りもできなくなり、ヤフーカードでチャージする意味も無くなりました。

しいて言うなら、銀行通帳の明細がスッキリするくらいですかね……😂

PayPayボーナスだけなら・・・・付きますよ

【2022/05/17追記】

2022年4月1日以降、請求書払いではポイントが付かなくなりました。残念。
(▶ニュース記事

軽自動車税には使えない(2022/05/17追記)

軽自動車の車検には「納税証明書」が必要ですが、PayPay払いだと納税通知書に領収印を押してもらえないので納税証明書として使えません

軽自動車の方は今までどおり銀行・コンビニで払い込むのが無難です。

正確には ①PayPay払いしたあとに ②役所から納税証明書を発行してもらう という手順を踏めば良いのですが、そんな手間を掛けるくらいなら最初から銀行・コンビニで払い込んだほうが楽ですよね。

普通車なら納税の情報が自動車店に飛ぶので何も問題ないんですけどね。
せっかくの便利なサービスなので統一してほしいところです。

支払いの流れ

以下、PayPay払いの手順です。

初期設定済みの方は【チャージ】以降を読めばOKです。

PayPayを開く

インストールがまだなら👇から入れてください。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

チャージの準備(銀行・クレカ登録)

残高が足りない場合は、「チャージ(PayPay口座に入金)」します。

下の3つが主なチャージ源です。

  1. ヤフーカード(▶登録の流れ
  2. 銀行口座(▶登録の流れ
  3. コンビニATMで現金入金(▶入金の流れ

「ヤフーカード」を持たない人が手軽にチャージする方法は「銀行口座」一択になります。

私は「福岡銀行」の口座を登録しました。

福岡銀行をお使いの方は、専用の記事を書きましたので、よかったらご覧ください。

チャージ

👇のヘルプのように、チャージ画面で福岡銀行を選択し、必要金額をチャージします。

こんな感じで、半端な額も入力できますよ。

残高が94円あったので、39,406円と入れて、税額39,500円にキッチリ合わせました。

支払い

👇のヘルプのように、「納入済通知書」のバーコードをスキャンし、『支払う』をタップすると決済されます。

ちゃんとPayPayボーナスが付いていました。

【2022/05/17追記】

2022年4月1日以降、請求書払いではポイントが付かなくなりました。残念。
(▶ニュース記事

まとめ

以上、福岡県の自動車税をPayPayで払ってみたときの記録でした。

PayPayボーナス大量GETの貴重な機会、コツコツ拾っておきたいおきたいところです。

では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
一番上へ
もくじ(押すと各章に飛ぶ)
閉じる