Fireタブレットの処分方法(捨て方)

Amazonセール情報

⭐オーディオブック 2か月 無料(残り7日)
声優・俳優の朗読が聴き放題

⭐聴き放題 4か月 無料(残り8日)
珍しい長期間!9,000万曲以上が聴き放題

⭐読み放題 3か月 199円(残り8日)
終了日未定だが10/13までと予想!12万冊以上が読み放題

【最大50%OFF】Kindle本読書の秋キャンペーン(残り8日)

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

使わなくなったFireタブレットを処分する方法をまとめました。

大きくは

  1. 捨てる
  2. リサイクルに出す
  3. 売る

の3つに分かれますが、「捨てる」は自治体によってルールが違うので省略。

リサイクルに出す」「売る」に絞って紹介します。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

手放す前に必ず行うこと

必ず初期化する

どの方法を取るにせよ、Fireタブレットを処分する前に初期化するのを強くお勧めします。

手放したあとは誰の手に渡るかわかりませんからね……!

Fireタブレットに書き込まれたAmazonアカウントで勝手に買い物されないように、データーを初期化してしまいましょう。 5分もあればできます。

SDカードを取り外しておく

SDカードを差し込んでいる場合は、必ず取り外しておきましょう。

写真など貴重なデータが入っていても、リサイクルや買い取りに出してしまうと返してもらえません。

リサイクルに出す

お金は要らないし、手間もかけたくない。

でも無料で処分したいならリサイクルサービスがお勧め。

Amazonのリサイクルサービス

なぜか大っぴらにしていませんが、Amazon自身がリサイクルサービスをやっています。
(素晴らしいことなのでもっと大々的にやればいいのに……)

素性のよくわからないところに持ち込むよりは安心でしょう。

大まかな流れとしては、

  1. 👆のページ内の「Amazonデバイスのリサイクル」のリンクを開く
    (送付先が変わるといけませんので、当ブログには書きません)
  2. 開いたページにてリサイクルを申し込む
    1. 送る機器の数量、名前、メールアドレスを入力
    2. 申し込むと『送り先住所』『オーダー番号』が分かる
  3. Fireタブレットを送る
    1. コンビニまたは郵便局で「着払いゆうパック」の伝票を受け取る
    2. 伝票に『送り先住所』『オーダー番号』を記入し、「ゆうパック」で送る
      (郵便局に集荷依頼も可能。詳しくはリンク先ページで)

となっており、リサイクルに必要な配送料や処分費用は無料です。
(箱を自分で用意しないなら、箱代はかかる)

売る

少しは手間がかかってもいいから、お金にしたいなら売ると良いでしょう。

メルカリ・ヤフオク

真っ先に思いつくのはメルカリ・ヤフオクなどのフリマサイトでしょうか。

ただ私こういうサービスを使ったことがないので偏見かもしれませんが、値下げ交渉とか送付方法の打ち合わせ?とか、面倒そうですね。

そういうのを楽しめる方なら、中古ショップに売るよりは少し高く売れそうです。

中古ショップ

次に思いつくのは中古販売店ですかね。

一例として「駿河屋するがや」と「GEO」を紹介します。

駿河屋の場合、
Fire 7なら1,000~4,000円、
Fire HD 8なら2,000~5,000円、
Fire HD 10なら6,000~10,000円程度で売れるようです。

通信買い取りなら箱に詰めて着払いで送るだけ。
(査定金額が3,000円を切る場合は送料を取られます。他の不要なハード・ソフトも一緒に入れちゃいましょう)

リサイクルサービスと似たような手順ですから、そうややこしくはありません。


GEOも中古機器の買い取りをしてます。

👆のページで

  1. デバイス:タブレット
  2. キャリア:その他
  3. メーカー:Amazon

として検索してください。

FireタブレットやKindleの相場が表示されます。

駿河屋とは未使用品だと買取価格が跳ね上がるところが違います。

さいごに

以上、Fireタブレットの処分方法のまとめでした。

個人的にはAmazonのリサイクルサービスが一番手がかからず、後腐れもないので良いのかなと。

また、売るにしてもプロの業者さんに買い取ってもらったほうが、これも安心なのかなと思いました。

では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)