Amazonの「1-Click」注文ボタンを消す方法

Amazonセール情報

⭐読み放題 2か月 99円
12万冊以上が読み放題

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

Amazonには「1-Click」注文といって、確認を飛ばして購入できるボタンがあります。
(規定の住所・支払い方法で決済される)

確かに便利な機能だとは思いますが、反面、押し間違いが怖いですよね。

本記事では、1-Click注文をOFFにする方法を紹介します。

結論から申しますと、一般的な商品(現物が配達される物)は1-ClickをOFFにできますが、

  • Kindle書籍
  • Amazon Musicの音楽
  • プライム・ビデオの映画
  • Amazonコイン

などのデジタル商品(即時に入手できる物)は1-ClickをOFFにできません

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

1-Clickを止める手順

  1. 画面右上の「アカウント&リスト」内の『アカウントサービス』をクリックします。
  2. 「その他の支払い方法」欄内の「1-Click 設定」をクリックします。
    「その他の支払い方法」欄内の「1-Click 設定」をクリック
  3. 画面右の方に「1-Clickの状態」という欄があります。
    これの『すべてをオフにする』をクリックします。
    (ご覧のように、個別設定もできます)
    画面右、「1-Clickの状態」の『すべてをオフにする』をクリック
  4. このような状態になり、1-ClickがOFFになったことを確認できます。
    1-Clickが停止されたことを確認できます

注文ボタンの変化

一般的な商品

ご覧のように、『1-Clickで注文する』ボタンが無くなりました。

【停止前】

【停止後】

1-Click注文を再びONにしたいときは
『1-Click注文を有効にしてください』
をクリックすると、ボタンが復活します。
(押さないと不具合が起きそうな言い回しが嫌らしい)

デジタル商品

デジタルビデオ、Kindle書籍、MP3ファイル、その他のデジタル購入品に対しては常に有効になっています

1-ClickをOFFしたときに表示される上記の文言のとおり、物品の配達を伴わないデジタル商品に関しては1-Clickを停止できません

例えば、「Amazonコイン」の1-Click購入を停止できませんでした。

デジタル商品も一応キャンセルできる

こういった動きは、特にお子さんの居る家庭では怖いですよね。

誤ってデジタル商品を注文してしまった場合、5分以内なら注文履歴画面からキャンセルできますが、それを超えてしまった場合はカスタマーサービスに連絡して直接やり取りするしかないようです。

現実的に5分以内に気付けるはずがないので、正直厳しいです。

Amazon.co.jp が発送する商品を1-Clickでご購入いただいた場合、ボタンをクリックしてから5分後にご注文が確定します。

それまでの間であれば、ご注文を変更またはキャンセルすることができます。

注文内容の変更について詳しくはこちらを、キャンセルについてはこちらをご覧ください。

なお、注文確定のタイミングによっては、お届け予定日がはじめに表示されていた日付とは異なる場合もあります。

Amazonヘルプ(1-Clickを使った注文について)

なお、AmazonアプリやFireタブレットでは、「機能制限」によって購入前にパスワードロックを掛けることができるので、少し緩和できるでしょう。

近日中に図付きの解説を書きたいと思っています。

参照 Fireタブレットの機能制限について (Amazon)

まとめ

以上、Amazonの1-Click設定をOFFにする方法の解説でした。


当ブログは、他にもAmazon Fireタブレットの記事あります。

Fireタブレットのザックリとした概要(できること・できないこと)が分かります


購入後、早いうちにやっておいたほうが良い設定をまとめています。


雑誌仕立てで「購入前調査」「お得に買う方法」「活用法」「トラブル対処法」が調べられるようにした、Fireタブレット関連記事の総もくじです。

では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)