Fireタブレット:Alexa Accessoriesの通知を消す方法

Amazonセール情報

⭐オーディオブック 2か月 無料(残り15日)
声優・俳優の朗読が聴き放題

⭐読み放題 2か月 99円
12万冊以上が読み放題

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

Fireタブレットから「Alexa Accessories」の通知を消す方法を説明します。

これ、通知から消えないのでとってもウザいですが、スマートスピーカーのEchoシリーズを持たない人には無用ですので消しても構いません

将来的にはEchoを持っていなくてもこのアプリで直接Alexaに話しかけられるようになるらしいので、必要な方はその時に復活させれば良いでしょう。

この辺の詳細は後で語るとして、早速、やり方を説明します。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

Alexa Accessoriesの通知を消す方法

方法はすごく簡単で、たったの4手順です。

STEP
画面を上から下にスワイプして、メニューを引っ張り出す
STEP
Alexa Accessoriesの通知(白枠)を長押しする
Alexa Accessoriesの通知(白枠)を長押しする
STEP
表示が少し変わったら(i)をタップ
表示が少し変わったら(i)をタップ
STEP
「Amazon Alexa」画面になったら『制限』をONにする
「Amazon Alexa」画面になったら『制限』をONにする

以上で操作完了です。

『制限』がONになったと同時に、画面左上のアイコンやメニューの通知が消えます。

『制限』がONになったと同時に、画面左上のアイコンやメニューの通知が消えます

あとがき

この「Alexa Accessories」という謎の通知ですが、Fireタブレットに標準装備されている「Amazon Alexa」アプリが表示しています。
(どうでもいいんですけど、このマークを見るたびにアレを思い出すンですよね……)

このアプリには

  1. スマートスピーカーAmazon Echoの設定
  2. Fireタブレットをスマートスピーカー化する
    (Fireタブレットが声で操作できるようになる)

の2大機能があるのですが、Echoシリーズを持っていない人、声で操作しない人にとっては邪魔でしかありません。

そんな場合は通知を切っておいても支障ありません。


当ブログは、他にもAmazon Fireタブレットの記事あります。

Fireタブレットのザックリとした概要(できること・できないこと)が分かります


購入後、早いうちにやっておいたほうが良い設定をまとめています。


雑誌仕立てで「購入前調査」「お得に買う方法」「活用法」「トラブル対処法」が調べられるようにした、Fireタブレット関連記事の総もくじです。

では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)