FireタブレットのGoogle Playを最新版に手動更新する方法

Amazonセール情報

⭐オーディオブック 2か月 無料(残り7日)
声優・俳優の朗読が聴き放題

⭐聴き放題 4か月 無料(残り8日)
珍しい長期間!9,000万曲以上が聴き放題

⭐読み放題 3か月 199円(残り8日)
終了日未定だが10/13までと予想!12万冊以上が読み放題

【最大50%OFF】Kindle本読書の秋キャンペーン(残り8日)

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

FireタブレットにインストールしたGoogle Playを手動で最新版に更新アップデートする方法を説明します。

 

👆の方法でFireタブレットにGoogle Playをインストールした直後は、Chromeブラウザの同期が正常に動かないことがあります。

これはGoogle Playのバージョンが古いと起きる不具合です。

Fireタブレットをしばらく放ったらかしにしておくと、Google Playは自動的にバージョンアップされ、不具合は解消するのですが、

「さっさとインストール作業を進めてゆきたい!」

という方もおられると思いますので、手動で最新バージョンに更新する方法を説明します。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

大まかな流れ

Google Playは

  1. うらの仕組み(常駐サービス)をつかさど
    「Google Play開発者サービス」
  2. おもての仕組み(ストア画面)を司る
    「Playストア」

2つで構成されているので、それぞれを最新版に更新します。

更新手順

「Google Play開発者サービス」の更新

まずは「Google Play開発者サービス」を更新します。

STEP
Fireタブレットでリンクを開く

Fireタブレットでこのページを開き、👇をタップ

STEP
(【アプリで開く】が表示されたら)
  1. 『Playストア』をタップ
  2. 『常時』をタップ
アプリで開くが表示されたら ①Playストアをタップ ②常時をタップ

以後、アプリのリンクをタップするとPlayストアアプリが開くようになります

STEP
【Google Play開発者サービス】が表示されたら、『更新』をタップ
【Google Play開発者サービス】が表示されたら、『更新』をタップ

※すでに『開く』の状態なら押さなくてよい

ボタンが👇こんなときはタップしなくてよいです。
(すでに「Google Play開発者サービス」は最新状態です)

  • 『更新』ではなく『開く』になっている
  • 『無効化』しかない

以上で「Google Play開発者サービス」の更新作業は終わりです。

「Playストア」の更新

次に、「Playストア」を更新します。

STEP
ホーム画面の【Playストア】を開く
STEP
検索欄の左側にある自画像アイコンをタップ
検索欄の左側にある自画像アイコンをタップ
STEP
メニュー内の『設定』をタップ
メニュー内の『設定』をタップ
STEP
【設定】画面が開いたら、
「概要(画面の下の方)」▶
『Playストアのバージョン』をタップ
「概要(画面の下の方)」▶『Playストアのバージョン』をタップ
STEP
「Google Playストアの新しいバージョンがダウンロードされ、インストールされます」と表示されたら『OK』をタップ
「Google Playストアの新しいバージョンがダウンロードされ、インストールされます」と表示されたら『OK』をタップ
STEP
10分ほど放置しておきます。

 

以上で「Playストア」の更新作業は終わりです。

Fireタブレットを再起動

最後に、Fireタブレットを再起動します。

再起動の方法

確認

再びPlayストアの設定を開いたときに、次の2箇所を確認します。

確認
『Playストアのバージョン』が上がっていること
『Playストアのバージョン』が上がっていて、
確認
バージョン部分をタップすると
「このGoogle Playストアは、最新バージョンです」と
表示されること
「このGoogle Playストアは、最新バージョンです」

以上の条件を満たしていれば、更新成功です。

さいごに

以上、Google Playを手動で最新版に更新アップデートする方法の説明でした。


当ブログは、他にもAmazon Fireタブレットの記事あります。

Fireタブレットのザックリとした概要(できること・できないこと)が分かります


購入後、早いうちにやっておいたほうが良い設定をまとめています。


雑誌仕立てで「購入前調査」「お得に買う方法」「活用法」「トラブル対処法」が調べられるようにした、Fireタブレット関連記事の総もくじです。

では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)