FireタブレットでGoogleアカウントを追加・削除する方法

Amazonセール情報

⭐プライムデー 2022(7/12~13)
年に一度の大セール!

⭐読み放題 3か月 99円(残り16日)
プライムデー記念!12万冊以上が月額33円で読み放題

⭐聴き放題 4か月 無料(残り16日)
プライムデー記念!7,000万曲以上が聴き放題

⭐オーディオブック 3か月 無料(残り28日)
プライムデー記念!声優・俳優の朗読が聴き放題

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

FireタブレットでGoogleアカウントを追加・削除する方法を説明します。

本記事は、FireタブレットにGoogle Playをインストールした方を対象にしています。

インストールがまだの方は👇をお読みになってから、本記事をご覧ください。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

追加方法

2通りの方法があります。

  1. Google Playで追加
  2. 隠し画面(【Google設定】画面)から追加

①が手っ取り早くて簡単なので、本記事ではこちらを重点的に説明します。

ただ、②は「広告のカスタマイズを停止(尾行をやめる)」や「デバイスを探す機能」などの魅惑の隠しメニューがありますので、紹介だけはしておきます。

Google Playアプリで追加(おすすめ)

実際のところ「YouTube」とかでも良いんですが、皆様が必ずインストールしているはずの「Google Play」アプリを例にします(Google Playを最新にしてください)。

  1. Google Playを開く
  2. 画面右上の自画像をタップ
  3. 『別のアカウントを追加』をタップ
    『別のアカウントを追加』をタップ
  4. 画面の指示に従い、追加のGoogleアカウント情報を入力
    画面の指示に従い、追加のGoogleアカウント情報を入力

「Youtube」など他のアプリでも同様の操作で追加できます。

「Google設定」画面で追加

「隠し画面」を使う方法です。
こちらは準備が面倒くさいので、興味のある方だけ読んでください。

昔、Google Playにアカウント追加機能が無かったときの名残です。

ただ、普段アクセスできない設定項目も含まれていますので、色々いじると面白いかもです。

削除方法

Fire OS 7搭載機(=2019年版 Fire HD 10)では、この手法は使えません。

Googleアカウントを削除するにはGoogle Playのアンインストールしか手段がありません。(▶詳細

STEP
Google Playを開く

 

STEP
画面右上の自画像をタップ

 

STEP
『このデバイスのアカウントを管理』をタップ
『このデバイスのアカウントを管理』をタップ
STEP
【ユーザーとアカウント】画面になったら、不要なGoogleアカウントをタップ

Googleマーク以外のアカウントを間違って消さないように注意してください!
特にAmazon関係を消すとマズいことになるような気がします。

Fire OS 7では「Showモード設定画面」が表示され、管理できません(▶詳細

【ユーザーとアカウント】画面になったら、不要なGoogleアカウントをタップ
STEP
【Google】画面になったら『アカウントを削除』をタップ
【Google】画面になったら『アカウントを削除』をタップ
STEP
【アカウントを削除しますか?】メッセージが表示されたら『アカウントを削除』をタップ
【アカウントを削除しますか?】メッセージが表示されたら『アカウントを削除』をタップ

注意:Fire OS 7では削除不能

残念ながらFire OS 7搭載機(Fire HD 10/2019年版)では、「ユーザーとアカウント画面」が無くなってしまった(※)ので、Googleアカウントの削除そのものが出来なくなってしまいました。

余分なGoogleアカウントを削除するには、Google Playごと削除しなければなりません。

ほとんどの人は「放置」で事足りると思いますが……。

まとめ

以上、Googleアカウントの追加・削除の方法の説明でした。

もし、あなたが

Fireタブレットを買ったばかりで設定中

ということであれば、こちらの記事もお役に立つハズですので、あわせてご覧ください。

では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
一番上へ
もくじ(押すと各章に飛ぶ)
閉じる