Fireタブレットに【Microsoft Excel】をインストールする方法

Amazonセール情報

⭐聴き放題 3か月 無料(残り13日)
超久しぶりの募集! 1億曲以上が聴き放題

⭐読み放題 2か月 99円
12万冊以上が読み放題

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

AmazonのFireタブレットにMicrosoftマイクロソフト Excelエクセルをインストールする方法を紹介します。

 

Amazonアプリストアって、Excel置いてないんですね……。
互換品はありますが、Microsoft純正のExcelが無いのです。

こんな常識レベルのアプリは「置いてて当たり前」と思ってましたから、我が目を疑いました😓
(なぜかメールの Outlook だけは置いてます)

すごくザックリ言うと、現時点では

  1. 2018年版以降のFireタブレットで
  2. Google Playからインストールする
    (Google Play = Googleが運営するアプリストア)

という条件なら、FireタブレットにもExcelが入ります。

以下、動作確認済み機種の一覧と、GooglePlayを使ったインストール方法の説明です。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

動作確認済み機種

以下のFireタブレットで動作確認しています。

簡単に言うと、Fire 7 / 8 / 10 いずれも、2018年版以降の機種でないとExcelが動きません。
(GooglePlayで検索しても表示されない)

自分の持っているFireタブレットのバージョンを調べる方法は👇

Fire 7

発売年 世代 動作
可否
Fire OS
バージョン
2017年版 第7世代 5
2018年版 第8世代 (未発売)
2019年版 第9世代 6

アプリ起動と、新規ファイルを開くまでを確認しています。

Fire HD 8

年式 世代 動作
可否
Fire OS
バージョン
2017年版 第7世代 5
2018年版 第8世代 6
2019年版 第9世代 (未発売)
2020年版 第10世代 7

アプリ起動と、OneDriveに置いたExcelファイルを開くまでを確認しています。

Fire HD 10

年式 世代 動作
可否
Fire OS
バージョン
2017年版 第7世代 5
2018年版 第8世代 (未発売)
2019年版 第9世代 7

アプリ起動と、新規ファイルを開くまでを確認しています。

インストール手順

無事、対応機種だったでしょうか?

対応機種だった場合は、 ①Google Play ②Excel の順にインストールします。

手順
Google Playのインストール

Google Playのインストールがまだなら、インストールします。

手順
Google PlayでExcelをインストール

Fireタブレットで👇をタップしてGoogle Playが開いたら、『インストール』ボタンを押します。

上手く行かない場合はGoogle Playで「Excel」と検索してください。

以上で作業完了です。

さいごに

以上、FireタブレットにExcelをインストールする方法の説明でした。

 

2017年版までの機種に搭載されている「Fire OS 5」は「Android 5 相当」なので、Excelの動作条件を満たさないのでしょうね。
(「Fire OS 6」は「Android 7 相当」、「Fire OS 7」は「Android 9 相当」)

Fireタブレットの世界では近頃やっと新しめのAndroidになり、ようやく一般的なAndroidタブレットと動作環境が揃ってきたという状況です。

いつの日か、「Fire OS 6以降が主流になった」とAmazonやMicrosoftに判断されれば、AmazonアプリストアにもExcelが正式リリースされるのかもしれません。

 

元々は読者様からの質問だったのですが、返信先メールアドレスが不通だったので記事にしました。
(読んで頂けていると良いのですが……^^;)

以上です。


当ブログは、他にもAmazon Fireタブレットの記事あります。

Fireタブレットのザックリとした概要(できること・できないこと)が分かります


購入後、早いうちにやっておいたほうが良い設定をまとめています。


雑誌仕立てで「購入前調査」「お得に買う方法」「活用法」「トラブル対処法」が調べられるようにした、Fireタブレット関連記事の総もくじです。

では(^o^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)