Fireタブレット標準アプリのGoogle Play自動更新を切る方法

Amazonセール情報

⭐聴き放題 3か月 無料(残り12日)
超久しぶりの募集! 1億曲以上が聴き放題

⭐読み放題 2か月 99円
12万冊以上が読み放題

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

Fireタブレットの標準アプリ(※)がGoogle Playから自動更新されないようにする方法の説明です。

ここで言う「標準アプリ」とは、【プライム・ビデオ】【Kindle】【Amazon Music】などFireタブレットに最初から入っているAmazon製アプリのことを指します。

 

まれに、Google Play入りのFireタブレットで

ある日突然
標準アプリをタップしてもすぐ閉じる
ようになってしまった

という不具合が起きることがあります。

これは標準アプリがGoogle Playによって自動更新されるのが原因です。

対処方法はありますが、
根本解決は「あらかじめGoogle Playで自動更新を切っておく」になります。

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

不具合の原因

冒頭でも軽く触れた内容をもう少し掘り下げます。

「細かい話はどうでもいい。最適な方法だけすぐ知りたい」という方は読み飛ばしてください。

解説はこちら(タップで表示)

Amazon製のアプリは同じ名前でも下記2種類あります。

  1. 【Amazonアプリストア】で配布されている「Amazon版」
  2. 【Google Playストア】で配布されている「Play版」

購入直後のFireタブレットには「Amazon版」が入っています。
これには[システム]属性が付与されています。

[システム]属性のアプリを更新すると、ROM領域の旧版はそのままに、ストレージ領域に新版の差分を入れる動きになります。

以上の動きから、Google Playで更新してしまう(「Play版」を入れる)と、

土台はAmazon版なのに、
差分がGoogle版

というチグハグな状態になり、不具合が起きると考えられます。

また、Amazonアプリストア・Google Playストアの両方に認識されてしまうことで、お互いでアップデートが競合する「更新合戦」が起きてしまいます。

自動更新を切る方法

個別に自動更新を切るのがオススメ

標準アプリの自動更新を切る方針としては、

  1. 標準アプリを個別に「自動更新無効」にする
  2. Google Play全体で「自動更新無効」にし、
    Amazon関連以外を定期的に手動更新する

の2つがあります。

最初が少々面倒ですが、方法①を強くオススメします。

方法②は最初だけは楽ですが、下記2点がイマイチなので推奨しません

  1. 手動更新を怠るとセキュリティ面の問題が起きる
  2. 手動更新時にAmazon関連のアプリを更新しないよう気をつけなければいけない

方法①:個別に自動更新無効にする

Fireタブレットで下記操作を行います。

  1. PlayストアでAmazon製アプリを検索
    (または、すぐ下に筆者調べの一覧表があります)
  2. 画面右上の『︙』をタップ
    画面右上の『︙』をタップ
  3. 『自動更新の有効化』をタップし、チェックを外す
    『自動更新の有効化』をタップし、チェックを外す

下記アプリの自動更新を個別に無効にします。
(筆者調べ。今後も増える可能性が高いです)

各アプリの『開く』ボタンからGoogle Playを開き、自動更新を無効にしてゆきます。

アプリ名
(Google Playでの表示名)
Playで
Amazon Alexa
Amazon Music
Amazonキッズ
(Amazon FreeTime)
Amazonでお買い物
(Amazon タブレットアプリ)
Kindle
(Kindle電子書籍リーダー)
Photos
(Amazon Photos)
プライム・ビデオ
(Amazon Prime Video)

これら以外もAmazon関連のアプリがあれば、自動更新無効にしておくのが無難でしょう。

方法②:(非推奨)Google Play全体で自動更新を切る

Google Play全体で自動更新されないよう設定します。

自動更新を切る方法(タップで表示)
  1. 『アイコン(または『≡』)』をタップし、メニュー表示
  2. 『設定』をタップ
    『設定』をタップ
  3. 『ネットワーク設定』をタップ
  4. 『アプリの自動更新』をタップ
    『ネットワーク設定』をタップ→『アプリの自動更新』をタップ
  5. 『アプリを自動更新しない』をタップし、『完了』をタップ
    『アプリを自動更新しない』をタップし、『完了』をタップ

自動更新を切ったら、定期的に、アプリを手動更新します。

が、Amazon関連のアプリを更新しないよう細心の注意が必要です!

手動更新の方法(タップで表示)
  1. 『アイコン(または『≡』)』をタップし、メニュー表示
  2. 『マイアプリ&ゲーム』をタップ
    『マイアプリ&ゲーム』をタップ
  3. Amazon関連以外の『更新』をタップ
    (間違えて押すとアプリが壊れるので注意)
    Amazon関連以外の『更新』をタップ
    このとき、ついでに各Amazon製アプリの自動更新を個別に切れば良いでしょう。

一覧にAmazon製アプリが無いなら『すべて更新』をタップしても良いです。

さいごに

以上、Fireタブレット標準アプリの自動更新を切る方法を説明しました。

普段の運用としては、

  • Amazon製アプリ、Amazonアプリストアで買ったアプリ
    →Amazonアプリストアで更新
  • それ以外
    →Playストアで更新

とするのが無難かと思います。


当ブログは、他にもAmazon Fireタブレットの記事あります。

Fireタブレットのザックリとした概要(できること・できないこと)が分かります


購入後、早いうちにやっておいたほうが良い設定をまとめています。


雑誌仕立てで「購入前調査」「お得に買う方法」「活用法」「トラブル対処法」が調べられるようにした、Fireタブレット関連記事の総もくじです。

では(^O^)/

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)