Amazon Fire HD 10 タブレットのレビュー

Amazonセール情報

⭐新生活セール FINAL(3/29~4/1)
Fire TVシリーズ】が安い

⭐聴き放題 3か月 無料(残り40日)
超久しぶりの募集! 1億曲以上が聴き放題

⭐読み放題 2か月 99円
12万冊以上が読み放題

⭐ギフト券チャージで1,000円
現金チャージ5,000円で1,000pt。
利率20%はデカい

こんにちは。不可思議絵の具です。

Amazonアマゾン Fire HD 10ファイア・エイチディ・テンタブレット(2021年版・第11世代)のレビューです。

Fireタブレットには7インチタイプ・8インチタイプ・10インチタイプ(これ)の3種類ありますが、

  1. 10インチの大画面
  2. Fireタブレット最上位機種

という特徴を持った、1万円台のお手頃価格で動画を観るのに向いたタブレットです。

「そもそも、Fireタブレットって何?」という方へ

なお、この記事はFire HD 10のハードウェアの説明に重点を置いておりますので、
「そもそもFireタブレットとは何か」
という情報をお求めの方は、👇の記事を読んでいただくとわかりやすいと思います。

Fireタブレットシリーズの大枠を説明しております。

ではレビュー本文に行きます!

もくじ(押すと各章に飛ぶ)

Fire HD 10の特徴

Fire HD 10は通販大手のAmazonが開発・発売するタブレット端末です。
Fireタブレットシリーズ(7インチ / 8インチ / 10インチ)中「最大」かつ「最高性能」の機種です。

「HD 10」の名が示すとおり、10.1インチ、1920×1200ドットのフルHD画質の大画面でを搭載し、「Primeプライム Videoビデオ(映画コンテンツ)」などを楽しめます。
(なお、FireタブレットシリーズでフルHD画質(1080p)に対応するのはFire HD 10だけ)

Dolbyオーディオ ステレオスピーカーを搭載し、サウンド面でも抜かりなし!

カラーはオリーブ、デニム、ブラックから選べ、インテリアとの親和性も十分。

人工知能「Alexaアレクサ」を搭載しており、声で操作できます。
Showショウモード」にすれば、スマートスピーカーEchoエコー Showショウと同等になります。
また、他のFireタブレットやEchoスマートスピーカー同士で無料テレビ通話できます。

Amazonサービスに特化したホーム画面

Fire HD 10のOSにはAndroid系の「Fireファイア OSオーエス」が搭載されており、ホーム画面を左右にスワイプするだけでAmazonの各種コンテンツ(プライム特典Music Unlimitedミュージック・アンリミテッドKindle Unlimitedキンドル・アンリミテッドなど)にアクセスできるようになっています。

Fireタブレット ホーム画面(おすすめ)
ホーム画面(おすすめ)
Fireタブレット ホーム画面(ホーム)
ホーム画面(ホーム)
Fireタブレット ホーム画面(ライブラリ)
ホーム画面(ライブラリ)

言い方を変えるとAmazonが自社コンテンツに囲い込むために作られているので、

  • ホーム画面が変更できない
  • Fireタブレット用アプリしか使えない
    (その上、他社に比べてラインナップが超貧弱)

といった制約があります。

しかし、同程度のスペックの他社製タブレットが4万円~5万円程度するところ、半額以下の14,980円と格安で買えるのは大きな利点です。

ポータブルプレーヤーに最適

Fire HD 10の最も活きる使い道は、大画面・大容量を活かした「ポータブルビデオプレーヤー」でしょう。

10インチの画面は動画を見るのに十分なサイズですし、内蔵のステレオスピーカーの音も悪くないです。

ケースやスタンドと組み合わせて、リビングに、台所に、寝室にと自由な場所に設置してプライムビデオを観ることができます。
(防水ではないので風呂場では使えないのが残念)

パソコンに詳しい方であれば、ハードディスクに録り貯めたテレビ番組をDLNA経由で見たり、VPN経由で自宅に接続して出先で観たりといった使い方も面白いでしょう。

nasneを持っていれば、同じことがもっと簡単に実現できそうです。

ノートパソコン代わりに使える

Fire HD 10はBluetooth機能を備えています。

メールの返信や資料作成で頻繁に文字を打つならBluetooth対応のワイヤレスキーボードを使うと良いでしょう(最初からOfficeが入っています)。

スタンド付きのキーボードを購入すれば、Fire HD 10をはめ込んでノートパソコンのように使えます。

HENGHUI | 丸型キー 可愛い カラーキーボード カラフル 10.1インチ タブレットFire HD 10 プラス 丸い 分離式 キーボード付き カバー (ブルー)
¥2,999 (2022/11/27 17:18時点 | Amazon調べ)

Fire HD 10に向く方、向かない方

Fire HD 10は、以上のことから次のような方に向いています。

  • AmazonプライムMusic UnlimitedKindle Unlimitedの会員
    • メニュー画面から直接Amazonコンテンツを開けるので、超ラクです
      (アプリ追加で、Amazon以外の動画・音楽サービスも使えます)
  • 最初の「無難な1台」が欲しい、タブレット初心者の方
    • タブレットといえばiPadを思い浮かべるが、高くて手が出せない
    • 中国製Androidタブレットだと品質が不安
  • ノートパソコンでは大きすぎると感じている方
    • Bluetoothキーボードを追加すれば、本格的にタイピングできます

一方で次のような方には向きません。

  • ゲームが主目的の方
    • Fireタブレット向けのゲームは少ないです。あってもアップデートが遅い傾向です。
      3D性能の面でもiPadを強くおすすめします
  • Amazonの月額サービスを使う気が全くない方、
    ホーム画面をカスタマイズしたい方
    • ホーム画面がAmazonのサービス利用を前提に作られていますので、そのつもりが無い方にとっては使いにくいです

Fire HD 10のスペック

主要スペック

Fire HD 10の主要スペックは以下のとおりです。

8インチタイプのFire HD 8、7インチタイプのFire 7を比較のため横に添えています。

機種 Fire HD 10 Fire HD 8 Fire 7
商品
ページ
無印: 開く
Plus: 開く
無印: 開く
Plus: 開く
開く
筆者の
レビュー
(これ) 読む 読む
現行型
発売年
2021年
(第11世代)
2022年
(第12世代)
2022年
(第12世代)
ROM
容量
価格
16GB 6,980円
32GB 無: 15,980円
P: 18,980円
無: 11,980円
P: 13,980円
64GB 無: 19,980円
P: 22,980円
無: 13,980円
P: 15,980円
画面 サイズ 10インチ 8インチ 7インチ
解像度 1920×1200
(FHD画質)
1280×800
(HD画質)
1024×600
(SD画質)
RAM容量 無: 3GB
P: 4GB
無: 2GB
P: 3GB
2GB
本体 高x幅
x 厚
(mm)
247×166
x 9.2
201.9×137.3
x 9.6
181×118
x 9.7
重量 465g 337g 282g
対Fire7
性能比
2.30 1.78 1.00
スピーカー ステレオ モノラル
Wi-Fi
a/b/g/n規格
対応
(最大300Mbps)
Wi-Fi
ac規格
対応
(最大867Mbps)
microSD 最大1TB

Fire HD 10ならではのポイント(表の黄色箇所)は、

  • 画面液晶がシリーズ内最高画質(解像度:1920×1200)なので、
    Prime Videoを「フルHD画質(1920×1080)」で観られる(7と8は少し画質が落ちる)
    画面のデカさも最大だから、迫力も最大
  • 大容量RAMでアプリの切り替えがサクサク
  • Fireタブレット内で最速性能

定期的に行われるセールで1万円程度まで安くなるので、コストパフォーマンスが最も高い機種です。

「通常版」と「Plus」の違い

「通常版」に3,000円足すと、

  1. RAM容量増量(3GB▶4GB)
  2. 無線充電対応(Qi企画)

に強化された「Plus」エディションが買えます。

私個人の感覚ですが、無線充電を使うかはともかく、RAM容量は後から増やせないので、せっかくFire HD 10を買うなら「Plus」をおすすめします。

特に、Google Playをインストールする場合は(▶【✕ アプリの品揃えが悪い】)少しでもRAM容量が多いほうが良いです。

全スペック

Fire HD 10の全スペックは以下のとおりです。
先代の2019年版と比較できるようにしています。

全スペック(タップで表示)
Fire HD 10
スペック
新Ver.
(2021 / 第11世代)
先代
(2019 / 第9世代)
商品ページ 開く
容量
価格
32GB 15,980円
64GB 19,980円
本体 サイズ 高247 × 幅166 × 厚9.2mm 高262 × 幅159 × 厚9.8mm
重量 465g 504g
カラー ブラック
デニム
オリーブ
ブラック
ホワイト
ブルー
画面 サイズ 10インチ IPSパネル ノングレア
解像度 1920×1200 (224ppi)
プロセッサ SOC MediaTek MT8183
CPU 64bit オクタコア
ARM Cortex-A73(2GHz)×4
ARM Cortex-A53(2GHz)×4
GPU Mali-G72 MP3
RAM容量 無印:3GB
Plus:4GB
2GB
Wi-Fi対応 a / b / g / n(最大300Mbps)
ac(最大867Mbps)
SIM対応 なし
Bluetooth 5.0 LE 4.2LE
オーディオ ステレオスピーカー
3.5mmステレオジャック
バッテリー 最大12時間
micro
SDXC
最大1TB 最大512GB
GPS なし
(Wi-Fi経由による簡易位置情報サービス)
カメラ フロント 500万画素 200万画素
リア 200万画素
720p動画撮影
200万画素
720p動画撮影
Fire OS
バージョン
7.3
(Android 9相当)
センサー類 加速度計
光センサー
付属品 USB-C(2.0)ケーブル
9W充電アダプタ
保証書
スタートガイド

情報ソース Fire HD 10 商品ページ (Amazon)

情報ソース 技術者向け仕様表 (Amazon)

2019年版からの大きな変更点は

  • メモリ増量
  • 外装サイズ変更(カバー要変更)
  • SDカード最大容量UP
  • カメラ解像度強化

となり、「外面は大きく変わったが内面はマイナーチェンジ」という形になります。

2019年版で満足している方は無理に買い替える必要はありません。
カバーの買い替えが必要になります。

端子類

端子類(タップで表示)

上面

Fire HD 10 2021端子 上面
商品ページより引用

この図は画面を上にして寝かせたときの状態です。

入力面は上面に集中しています。

「USB-C 端子」とは言っても、規格は「USB2.0」ですので、USBハブを通してもディスプレイにはつながりませんし、ハードディスクやUSBメモリを挿しても、旧型と同程度の速度しか出ません。
(ディスプレイにつながったら、メチャクチャ面白いんだけどな~)

表面・側面

Fire HD 10 2021表面・側面
商品ページより引用

リアカメラは500万画素、フロントカメラは200万画素です。

図にはありませんが、画面下にステレオスピーカーがあります。

感想

くっそデカい

片手で持つのは厳しい

「大人の男の手」でも、片手で握るのは厳しいです。

この写真は、そうとう無理して指を開いています。
(ここからしばらくオッサンの汚い手が連続しますのでご注意ください)

基本的に「お盆持ち」になります。

465g程度の重量ですので、片手で持てなくはないです。
・・・持てなくはないですが、ずっと持っておくのはキツいです。

親指が画面に乗らないように持たなければならないので、親指の根元や指先がすぐに痛くなってきます。
(どんな感じか知りたい方は、500mlペットボトルの飲み口の方(とがってる)を掴んで、片手でずっと持ってみてください。これと同じ感覚です)

基本的には「据え置き型」だと思ったほうがいいです。
立て掛けできるカバーやスタンドの購入を強くおすすめします。

アームスタンドがあれば、寝そべったまま使えますよ。
Bluetoothリモコンも買えば、布団から手を出す必要も無くなります。

文庫本と比較

デカさが際立ちます。

漫画本と比較

横幅は、だいたい漫画本2冊分です。

実際に漫画を表示させた時のサイズ感としては実物の2/3くらいでしょうか。
見開きで表示させても、セリフを読むのに問題はありません。

雑誌と比較

雑誌よりは、一回り小さいです。

比率は大きく変わらないので、雑誌の単ページなら実物と変わらない感じで読めますよ。

他のFireと比較

左から順にFire 7、Fire HD 8、Fire HD 10です。

重ねるとこのような感じになります。
上から順にFire 7、Fire HD 8、Fire HD 10です。

こうしてみると、Fire HD 10がいかに別格のデカさかがよく分かります。

動きがスムーズ

Fire HD 10体感速度ですが、は先代(2019)と変わりありません。

ただ、アプリを切り替えたときに裏のアプリが初期画面に戻ることが減った感じがします。

これはメモリ増量のおかげと言えるでしょう。

可能であれば最大容量のPlusエディションを買うのをおすすめします。

一応、ベンチマーク(AnTuTu)上では確実に進化していました。

年度 スコア
CPU GPU MEM UX ALL
2019 48,692 29,028 29,502 48,443 155,665
2021
(Plus)
67,650 30,019 32,615 55,687 185,971

画質

Fire HD 10は、Fire 7・Fire HD 8と比べ解像度が高いので、表示がクッキリしています。

また、個体差かもしれませんが、他の機種の最大輝度に比べて明るく感じます

動画:十分な画質で迫力あり

さすが、最大サイズだけあり動画を見るのに十分なサイズです。

画面も大きいので、動画を見るならFire HD 10がダントツで一番ですね。

フルHD動画が表示できるので、対応コンテンツだとシャープに映ります。

漫画:縦向きでも横向きでも余白あり

画面が十分大きいので、余裕で漫画を見開き表示できます。
セリフも全く問題なく読めます。

残念なのは画面の比率が16:10(主流の16:9より少し縦長)なので、
16:9(4:3)向けに作られている漫画では、

縦に向けると上下に、
横に向けると左右に

必ず余白が発生してしまうことです。

Fire HD 10 縦画面 漫画単ページのイメージ1
Fire HD 10 縦画面 漫画単ページのイメージ1(つぐもも / ©浜田よしかづ
Fire HD 10 縦画面 漫画単ページのイメージ2
Fire HD 10 縦画面 漫画単ページのイメージ2(つぐもも / ©浜田よしかづ
Fire HD 10 横画面 漫画見開きのイメージ
Fire HD 10 横画面 漫画見開きのイメージ(つぐもも / ©浜田よしかづ

活字本:余白なしで読める

活字本は無駄な余白なく、読めます。

Fire HD 10で活字本を読むシチュエーションはあまりないのかな、と思っていましたが、いやいや、字が大きく読めるので目が悪い人に意外とイイんじゃないでしょうか?

余白や字の大きさを調整できますので、

目が良い人は見通し良く、

目が悪い人は文庫本の実物よりも大きな文字で読めます。

活字本 横書き 2
活字本 横書き 文字サイズを大きめにした(実践!タイムマネジメント研修 / ©坂本健

余白の話からそれますが、電子書籍なので縦書き・横書きの切り替えは自在です。

これは横書きの本を、画面を横にして見たとき。
(すぐ上の、横書きの本を画面を縦にして見たときと比べてください)

活字本 横書き 3
活字本 横書き 見開きにしてみた(実践!タイムマネジメント研修 / ©坂本健

これは縦書きの本を、画面を縦にして見たとき。

これは縦書きの本を、画面を横にして見たとき。

このように、自分が目を通しやすいスタイルで読めます。

✕ アプリの品揃えが悪い

Fire HD 10に内蔵されたAmazonアプリストアの品揃えは全く駄目です。
LINEさえ置いていないのにはビックリとしました。

品揃えの貧弱さはGoogle Playストアを別途インストールすればカバーできます。

具体的なインストール方法は下記の記事を参照ください。

✕ Wi-Fi専用

Fire HD 10にはSIMカードを挿せないので、屋外で使うには「スマホのテザリング機能」「ポケットWi-Fi」「お店のWi-Fiスポット」などが必要です。

基本的に、「家で使うもの」と思ったほうがいいです。

Google Playを入れてから「タウンWi-Fi」アプリをインストールすると、Wi-Fiスポットに自動接続してくれるようになるので、少し楽になるかもです。

タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ

タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ

TownWiFi Inc.無料posted withアプリーチ

↑Fireタブレット用を入れるには『Google Play』ボタン側をタップします

ただし、コンテンツをあらかじめ保存しておけば、屋外の通信環境がない場所でも楽しめます。

例えば、こんな感じ。

  • 車の後部座席に着けて、子供にアニメを見せる
  • キャンプ場や車中泊で映画を観る、音楽を聴く
  • 喫茶店や通勤電車で漫画を読む

容量不足はSDカードの追加で補えます。

有名どころはこのへんです。

✕ GPSがないのでカーナビにならない

Fire HD 10はメチャクチャ安いし、画面もデカいのでカーナビとして使いたくなってきますが、残念ながらGPSが搭載されていないのでカーナビには使えません。

「Wi-Fiによる位置情報取得」はできますが、リアルタイムでも正確でもないため、カーナビ向きではありません。

ちょっと知っておいたほうが良いポイント

Fire HD 10を購入する上で押さえておいたほうが良いポイントを紹介します。

Fireタブレットの買い時

Fire HD 10は通常価格で買っても十分格安な機種ですが、Amazonのセール期間中に買うのが最もお得です。

以下のタイミングでセールになります。

タイミング 開催時期 備考
タイムセール祭り ほぼ毎月 一部の機種が、かなり安くなる
プライムデー 毎年7月 全機種が、いちばん安くなる
ブラック
フライデー
毎年11月 全機種が、いちばん安くなる

保護フィルムは最低限買ったほうが良い

指紋が付きやすいので、気になる方は保護フィルムを貼ることをおすすめします。
保護フィルムの一覧はコチラの記事をご覧ください。

HDMI端子が無いので、テレビ出力には工夫が必要

Fire HD 10にはHDMI端子が無いので、HDMIケーブルで直接テレビにつなぐ事はできませんが、テレビ側にFire TV Stick / Chromecast / Apple TVなどの無線アダプターがあれば、無線でテレビ出力できます。

私はFire TV Stickを使ってテレビに映しています。

詳細は下記の記事を参照ください。

保証料金付きの価格

Fire HD 10のメーカー保証は(初期不良対応)90日間、約3ヶ月です。

電化製品は1年保証は当たり前という感覚がありますから、不安を感じる方も居られるかもしれませんね。

念を入れておきたい場合は2~3年の延長保証を付けられます。

保証期間 延長
保証料
延長保証付き価格
32GB 32GB
1年
(メーカー保障)
0円
(▶詳細)
15,980円 19,980円
2年 2,980円
(▶詳細)
18,960円 22,960円
3年 3,780円
(▶詳細)
19,760円 23,760円
  • 価格は2022/11/29時点

延長保証の内容は以下の通りです。

  • 自然故障や突発的故障(落下・水濡れ)で1度だけ代替機に交換
  • バッテリー劣化で1度だけ代替機に交換
  • 60日以内なら解約可能(保証未使用に限る)

メーカー保証では「初期不良」にしか対応できませんが、延長保証を付けると「突発的故障」と「バッテリー劣化」に対応できます。

私の場合、本体がもともと安いし利用者が大人だけなので「使い捨て」と割り切り、延長保証は付けませんでした(バッテリーがヘタったら新型を買う)が、物を壊しやすいお子様に持たせる場合には付けておいたほうが良いかもしれません。

バッテリーのヘタるタイミングを考えると、せっかく付けるなら2年以上が良いでしょう。

さいごに

以上、Fire HD 10のレビューでした。

では(^O^)/

Amazonはギフト券で買うと【得】

Amazonは普通に買うともったいない

初回限定で5,000円チャージ1,000ポイントもらえます。

利率20%は大きいのでスルーするのはもったいない!

お役に立てたらシェアお願いします(^O^)/
  • URLをコピーしました!
もくじ(押すと各章に飛ぶ)